mosablog@UC Berkeley MBA/MPH

カリフォルニア大学バークレー校でMBA / MPH留学している医師です

AGOSゼミ開始

AGOSに3月頭に課金して、3/5より受講始めました。

3/12は家庭を優先しましたが、3/19に二回目を受講し、だんだんそれっぽくなってきました。

初回に、3月中にゼミの前半は受け終わるように~、とか言われたので、全力で予約を酌みました。

AGOSのゼミでは宿題として自分のキャリアの棚卸的なことを明確に課してくれるので、非常に参考になる。他と比較したわけではないが、さすが大手というか、手堅い。

 

今回2回目は、1回目にも一緒だった受講生2人を誘って夕飯を一緒にして情報交換。

全く社交的ではない自分ですが、背伸びして誘ってみたら皆31歳という安心感。

業界違いすぎてちょっとひよるけど、顔見知りができるのは助かる。

 

TOEFL対策ですが、

TOEFL3回目は3/11に受験したため、その後は全く対策やる気出ず。

結果が出るまで、「これでOKならやらなくていいしなー」という現実逃避をしてしまう。

確かにspeakingですらすら答えられた手ごたえはあった一方、簡単にまとめすぎて10秒余った問題とかもあり、点数は伸びてない可能性もあり。

 

先週は15時間勉強のうち、出願関連(ゼミの予復習含む)が50%、TOEFL対策が25%、そのほかオンライン英会話での雑談とかが25%。

 世間一般で言われている週20時間勉強とは程遠いけど、

TOEFLの気が乗らない時にはAGOSゼミの出願対策の予復習をメインにやっていきます。