mosablog@UC Berkeley MBA/MPH

UC BerkeleyでMBA/MPH留学する医者です

Days at Haas 前半

DAHまとめ

Days At Haasという合格者向けイベント(迷っている人も含む)に行って来ましたので、そのレポートをします。多分Day at 他校に行く人の参考にもなるかな?

遅筆なので少しずつの更新です・・・

DAH前日 (2/28)

交通

今回も節約してデルタのロス乗継便でSFOへ。往復10万、直行だと14万ぐらいだったかな。28日16時発で28日14時着。

1ヶ月前に渡米していたので、少しは乗り換えとか慣れました。乗り換え2.5時間は大丈夫です。

デルタのゴールドカード(自動的にデルタの上級会員になれてカードだけじゃなくてデルタラウンジとかにも入れるけど高い)をわざわざ渡米のために作ったのですが、デルタラウンジは、羽田では使えず。ロスは混んでたけどボチボチ。手荷物検査優先、優先搭乗、プレエコへの無料アップグレードがあったけど、加入する価値があるか微妙、一応あるかな…

空港から街に関して、前回は疲れていたのでlyft使ったけど、BART(空港からBerkeleyへの地下鉄)でバークレーへ行ったら$10弱で行けました。Super 8という大学から微妙に離れたモーテルに行きましたが特に部屋は問題なかったです。他のちゃんとしたホテルは2万弱だけど、モーテルなら1万弱なので、離れてても歩く体力があるなら、安めのモーテルで大丈夫です。

 

SIMカードは短期なら日本で購入を

夜はSIMカードを探して歩き回って、事前に狙っていたh20 wirelessという格安MVNOセブンイレブンで見つけたけど何故かレジが認識せずに買えず。疲れてしまったので近くのT mobileでプリペイドSIM買ったらdailyのは無いとか言って$45のやつを、activation feeとか税金とか入れて$65ぐらいで買わされてしまいました。しかも「周波数が合っているかわからないのですが…」と聞いたら、デモ機に入ってるのを取ってきて自分のに入れて、「ほら電波から大丈夫」と言われて流されて「じゃあそれで」と言ってしまったけど、よく考えたら大事なのは電波が入るかじゃなくて早い回線に繋がるかどうか。特に自分のスマホはファーウェイという中国のなので周波数が微妙で、アメリカの4Gにはほとんど対応してなくて上手くやらないと3G以下の回線しか入らないのです。今回はやたら遅いので、一応4G入っているように見えるけど相当弱いのかな…

日本のアマゾンでMOST SIMとかを買ったほうが断然良かったです(前回はそうした)MOST SIMはAT&T系のMVNOだったはず。

 

DAH day1 (3/1)

夕方開始なので日中は暇

DAH自体は5時開始です。正直昨日のフライト2時にSFOついてのんびり歩いたりしてもホテルに5時前に着けたことを考えると、今日のフライトでも間に合いました。でも8時過ぎには寝てしまったことを考えると、体力的にはきつそうです。

なので日中スーパー暇でした。大学近くのサブウェイで昼食とり、バークレーの西端にあるTargetまで1.5時間歩き、また戻り、ちょうど5時前に大学に着きました。この日中のプランは全くオススメしませんが、唯一のadvantageはバークレーという街が歩いて横断できるぐらいの大きさなのか、ということを実感できることです。在校生に連絡でもとっておけばよかったかな・・・

 

University villageは遠い

上記の通り、大学からNew Yorker styleで早歩きしても40分ぐらいでしょうか。MBAの校舎は奥の方なので、1時間みる、というか徒歩は無理ですね。

 

夜のディナー

DAH day1は大学一番奥のスタジアムの8階にあるパーティー会場でディナーです。

f:id:mosablog:20180312151423j:plain

日本の結婚式みたいに、始まる前にドリンクを持ちながら歓談、その後テーブルで夕食です。

これは案外乗り切れました。歓談で他のinternational studentを見つけ(=英語にハンデがあるから同じようにこちらの話を聞いてくれる)、こころの支えにする。90分ぐらいするとテーブルタイムになるので、予め指定されたテーブルで喋りながら食事。

大体相手は優しいし、何人も話してるとトークはきまってきます。1 どこから来たか、2 pre MBA/post MBA plan、3 家族いるのか、4 (相手が)オレ日本行ったことあるけどいいとこだよね!5 てかここに決めたの?  さすがに最初なのでこちらがたどたどしくても付き合ってくれます。Nickありがとう(誰)

おそらく唯一の自分以外の日本人学生にも会ってご挨拶できました。

 

2次会

これは少しきつい。日本でいうHUBみたいなバーへほぼ全員で行きましたが、うるさい+酔っているので聞き取りは困難を極めました。てか絡むの無理。ニコニコしながらボーっと聞くしかなかったです。必死に大声で話しました。

宿は大学が早めに登録した学生用?にホテルを用意してくれたので、3/1,2はそこに泊まりました。Hotel Shattuck。ちゃんとした綺麗なホテルでした。自分で泊まるなら2万弱。