mosablog

US-MBA留学を目指す、ただの医者です

今までのMBA対策の課金額

近況です。

前回のTOEFLは点数こそ挙がったものの、目標(110)には届かず。

既に予約していた3月の試験に加え、4月もあらかじめ申し込みました。

でも何とか次回で決着つけたい・・・

オンライン英会話のBest teacherでTOEFL対策をしようと再開したが(だいぶ前に使用歴あり)

制度が改悪されて、添削が返却されて英会話レッスンができるまでに大分時間がかかるようになってしまった。

なのでspaking専用に併行してrarejobを申し込んだ。

元々DMM英会話ユーザーだが、あちらはIELTS対策しか無いのに対し、RarejobはTOEFL対策しかない。

価格帯・クオリティは同じなので好きな方を使用されたし。

 

 

さて本題ですが、ついに大手予備校(AG○S)に課金をしてしまいました・・・

引き返せないところに来た感じ。そして年末の割引時期に申し込んでおけば、と後悔。

申し込んで2年はコースが使えるはずなので、今年やるつもりじゃなくても早めに申し込んでおけば良かった。

 

湯水のように金をつぎ込んでいるので、そろそろ途中集計をしようと思う。

おおよそ2016年6月に意識し始めて(真面目に勉強し始めたのは10月ぐらい?)

2017年3月までの結果が下記。

 

TOEFL対策  30.5万

試験4回 $230*4

オンライン英会話(2016/6~2017/3) 約10万

(平均月1万で計算。DMM50分か、Best teacher通常コース。たまにDMM25分だったりBestTeacher TOEFLコースだったり。元々もっと前からやっていたがTOEFL意識し始めた時期から計算。もっとかかっているかも)

WebTOEFL 7.7万(割引中だったので)

(Integrated writing, independent writing, speaking task 1&2, speaking 添削)

Online prep test 1.1万

本:1.2万

TOEFL Official guide、スコア80突破ゼミTOEFL iBTテスト、TOEFLテスト英単語3800(あまり使わず)、TOEFLテストスピーキング問題110

 

・GMAT  7.5万

試験1回 $250

Veritas prep 6回分 $19

 マスアカ 2万

本:2万

Manhattan GMAT 6~8、Official guide、Official guide verbal、GMAT完全攻略(使ってない)

 

・総合対策

AG○S 70万

 

・買ったけど使ってないもの

IELTS完全攻略、IELTS完全対策&トリプル模試(古本で計¥2500)

 

総額約110万・・・もうダメポ・・・

まあ削れるところはあまりないが・・・

もしこれで受かった際には参考にして頂ければ!