mosablog@UC Berkeley MBA/MPH

UC BerkeleyでMBA/MPH留学する医者です

MBAスコアメイク各論|TOEFL/IELTSの教材

前回GMATの教材を紹介しました。 今回は自分が試したTOEFL教材をレビューします。 最後にGMATと合わせておすすめセットをまとめました。 目次 TOEFL TPO iKnow mikan 英熟語ターゲット1000 キクタンSuper12000、キクタンTOEIC990 TOEFLテスト英単語3800 DMM…

MBAスコアメイク各論|GMATの教材

以前スコアメイクの概論を説明したので、今回は各論のGMAT編としてどんな教材を使ったかご紹介します。 TOEFL・IELTSは次回まとめます。 これから受験する人の参考になれば幸いです。 大学受験をほどほどやった人向けです。 mosablog.hatenablog.jp 目次 ま…

Re Veraによる職歴・推薦者Verificationの流れ

合格すると、Verificationが始まります。 2点、職歴の確認と、推薦者への確認があります。 そういうのがあるとは聞いていたものの、 あらかじめ推薦者である上司に言っておいたほうがいいのかな? でもどんな流れで行われるのか情報ないな、 と少し心配に感…

How 飲み会 helps you tackle your preMBA life with 同期

MBA受験界隈でもNetworkingは大事っぽいです。 MBA受験イベントとかで他の受験生の皆さん挨拶してくださるのですが、 「MBAって社費で選ばれちゃうぐらいだし社交的な人の集まりでしょ、まあそりゃそういう人たちはNetworking大事にするわなー ぼっちの才能…

普段英語勉強している人が、半年でGMAT 760 / TOEFL 109とる戦略

大抵のMBA受験ブログにあるように、今回スコアメイクについて書きます。 全体的な戦略について述べ、各論は次回にします。 試験対策は、既に先人たちが網羅的なブログを作っており、それにかなう内容ではありません。 では受験でのプロでもない私の一例報告…

DAH後半

Days At Haas のメインはday2です。 もしあなたが単身でルームメイトを探しに来ている人なら、ここでのネットワーキングは重要かもしれません。1st year studentsが話すところでは、ここで会った人とルームシェアしてます、という人がちらほらいました。すで…

Days at Haas 前半

DAHまとめ Days At Haasという合格者向けイベント(迷っている人も含む)に行って来ましたので、そのレポートをします。多分Day at 他校に行く人の参考にもなるかな? 遅筆なので少しずつの更新です・・・ DAH前日 (2/28) 交通 今回も節約してデルタのロス乗…

進学を決めたらやることリスト(叩き台)

在校生にコンタクトをとって教わるのが第一ですが、その予習のためにも共有します。 進学を決めたら早速やることリスト ・お世話になった方にご連絡 在校生、アラムナイ、推薦者 特に在校生は支援してくれるのでぜひ早めのコンタクトを。 ・deposit払う そん…

UCB進学へ

結局進学先はUCBerkeleyにすることにしました! Kelloggとクソ迷いました・・・ HaasのEarly Bird Admit Dayでも多数の米国人がやはりKelloggあたりと迷っていて(だからわざわざそんなイベントも開催されるわけですが) 一番の迷いどころなんだろうなと思い…

Haas訪問 Early-Bird Admit Day

Kelloggに続けてHaasを見学してきました。 今日の記事もオチのない日記的な報告です。 写真を載せると少し読みやすくなることを学びました。 ・Early Bird Admit Day 今回あったのはEarly Bird Admit Dayという、1stで合格したけど他校と迷っている人向けの1…

Kellogg Visit

1月にKelloggをVisitしてきました! 合格者向けにDay At Kelloggが2/2-4あたりであったのですが、それではありません。普通にCapus visitです。 家族連れで行きたかったのは山々ですが、子供も小さいので一人で行くことにしました。 (あとから写真追加しま…

Campus Visit用のフライト手配

なんとか一度進学先を決める前に現地の学校を訪問したかったので、現地校を回るためのフライトを数日間ネットで検索していました。今回はその思考過程をメモ。 目的は一番迷っているUC BerkeleyとKelloggの訪問。ホントはMichiganも行きたいが諦める。 各校…

私費にとって大事な学費の話

あけましておめでとうございます。 1stで受かったので、優雅な年末年始を過ごしております。仲間で2ndに向けて頑張っている人も、essayを量産して10校近く出すとか言ってました。 そして実は・・・伊藤財団の奨学金も選考されました! 30歳以上で応募する場…

1st Round結果発表

ご報告遅れました。 今年は12/13(水)ー15(金)に1stの学校の結果発表が集中してます。すでにインタビュー前に落ちたのも含め、そこで1stの結果が出揃う、もしくは出願プロセス全体の最終章となるわけです。 まじワクワクでした。 12/13 12:13頃、UC Berke…

MBA受験 1st Roundで沢山出願してしまった人の12月上旬

無事5つあったインタビューの最後の、Berkeleyとのインタビューを無事11月末に終えました。 9月中に1st roundの締切があると、大体10-11月にInterview invitation(もしくは不合格通知)が来て、11月中にインタビューをします。 それらの結果は12月半ばに出…

UC Berkeley-Haas 面接

UC Berkeley-HaasのAlumni interviewやりました。 MBA/MPHでアプライしたのですが、Healthcare志望の人間としては西海岸だしかなり期待のプログラムです。 もちろんWharton HCMもよいのですし、インタビュー呼ばれたところは基本的にどこもOKなのですが。 カ…

伊藤国際奨学金面接

伊藤国際教育財団の奨学金面接に行ってきました! 新宿の都庁近く、ビルに行くと、財団の方々が丁寧に対応してくださいました。 20分前に、とのことだったので30分前に行ったところ、少し押してるとのことで、先に2名の方々が待機。 結局11:40の枠でしたが12…

Wharton Team Based Discussion、Receptionと1:1 interview

WhartonはInterviewが各地で2日間候補日があり、その1日目の夜にはReceptionが開かれます。 参加して理解しましたが、これはInterviewに招かれた人をメインとして行われるものです。 今回はAdmissionのInterviewerと、Wharton alumniの日本の方が数名、あと…

Wharton Health Care Management インタビューだん。

Wharton のHealth Care Management (HCM)のインタビューだん。 ジューンさんと電話インタビュー。 まず予定の夜12時ちょうど(現地10時)に電話すると、9:30からの人がまだやってるから5分後にかけて、とのこと。 12:06に再度電話して繋いでもらって開始。 …

Ross アラムナイインタビュー

今度はRossのアラムナイインタビューをしてきました。 何故か東京会場が無く、見逃していないとは思うのですが、ソウルまで1泊で飛んできました! ソウルの明洞エリアのアラムナイのオフィスでインタビュー。 しかしInterviewerからは着いたらcallしてくれ、…

Olin インタビュー終了・質問内容

UC BerkeleyからもInterview Invitationゲット。ちなみにMBA/MPH。 9/18 提出 9/31 エントリー内容でadmissionより問い合わせメール受信。Undergraduateが無いけど?とのこと。医学部=6年間なのでオレのMedical schoolはUndergraduateかもしれないけど年数…

Wharton TBD練習に打ちのめされる

WhartonのTBD(Team Based Discussion)の練習を始めましたが、今更世界の壁を感じました。 GMATclubでのWharton class of 2020スレッドを見てると、インタビュー発表の後から、Mock TBDをやらないか、みたいな投稿が見られるようになりました。 そこで勇気…

Michigan日程調整

今日のLesson learnedは、 ・Michiganのインタビュー予約は、複数打診することも考慮すべし ・(追記)打診する際に、最初からこちらのメアドなどコンタクトを入れるとスムーズ ・韓国行くならインチョン空港より金浦空港のほうがソウル市内に近い ・1stにイ…

Ross, Wharton発表

10/31の朝にRoss、11/1の朝にWhartonのInterviewの有無がapplicantに一斉送信され、無事両方Interview Invitationが来ました! 大分油断してきた一方、ここから本当は本番。気を引き締めないと。 RossはInterviewが(少なくとも今回の1st roundでは)日本会…

平和中島奨学金提出・ミシガンInvitation発表迫る

今月下旬に突如思い出して作成した平和中島奨学金申し込み。 前ボスにまたお願いしようとしたら、MBA出願の経過報告をしなさすぎて怒られてしまった・・・当たり前だわなと反省。 本当にこう他人にきちんと礼を尽くす人間になりたい。 申し込みの内容自体は…

Kellogg Interview done

先日Kelloggのアラムナイインタビューが終わりました! 初インタビューだったので緊張しましたが、厳しすぎない方だったので何とかなったと期待しています・・・ コンサル系の方だったので、正直ヘルスケアの人間としてはボコボコにされるかなとびびってまし…

Kellogg interview invitation

今朝Kelloggのインタビューのインビテーションが来ました! まああそこはほとんどの人をインタビューするので、これだけではまだ何も意味しませんが…気が引き締まります! 確かKellogg のインビテーションは10月下旬から11月初めに来るみたいな記憶があるの…

10月上旬の経過

更新滞っており、すみません。status updateです。 結局1stは8つ出しました! Stanford, UC Berkeley-Haas MBA/MPH, Harvard, Wharton, Kellogg, Columbia (regular), Michigan, Olin (Washington) 最後は推薦状不要だからdeadline当日に出した感じでグダグ…

Video essay だん

Kelloggのビデオエッセイ終了。まあぼちぼちかな。自宅で収録、スーツにネクタイして椅子に座って撮影。後ろの本棚もどかして白い壁にした。あとはインタビュー対策。しかし全く軌道に乗らない…仕事が少し忙しくなったのと、想定問題に淡々と答えるってやる…

Video essay対策

Kelloggもsubmitしましたが、ここはvideo essayも出さなくてはいけません。というわけでその対策を始めました。遅すぎるけど…インタビュー対策もまだだし、かなりきついEdのVideo essay セミナー行きましたが、それなりにためになりました。TOEFL speakingと…