mosablog

2018年MBA留学を目指します(1年前倒し!)

TOEFL 5回目

備忘録ちなみに前回は108点だった。今回は千葉会場。なんか窓際の席になってしまって少し眩しかった。目が疲れないようにするのはreadingにおいて非常に大事。Readingは何故か集中力が切れて満点は逃した感じ。Listeningは無難に終了。ブレイクは缶コーヒー…

TOEFL 4回目

撃沈しました…やればやるほどモチベが下がる悪循環。やる気ない→失敗する→点が下がる→やる気を失う今回の記録。朝コーヒー飲んで、8:45の電車で9:05ぐらい着。会場には3着。9:30より開始。前半リーディングとリスニングは安定。後半のスピーキング、簡単な単…

TOEFLの罠 Speakingが採点されない件

先日3/11にTOEFLを受験し、いよいよ決着をつけるつもりでした。 Speakingもかなり良い具合だったし。 TOEFL後は勉強意欲が落ち、連日マイページにログインして結果を待っていましたが・・・ 結果発表の予定日にも結果が出ず、その翌日にまさかETSからメール…

AGOSゼミ開始

AGOSに3月頭に課金して、3/5より受講始めました。 3/12は家庭を優先しましたが、3/19に二回目を受講し、だんだんそれっぽくなってきました。 初回に、3月中にゼミの前半は受け終わるように~、とか言われたので、全力で予約を酌みました。 AGOSのゼミでは宿…

今までのMBA対策の課金額

近況です。 前回のTOEFLは点数こそ挙がったものの、目標(110)には届かず。 既に予約していた3月の試験に加え、4月もあらかじめ申し込みました。 でも何とか次回で決着つけたい・・・ オンライン英会話のBest teacherでTOEFL対策をしようと再開したが(だいぶ…

TOEFL2回目(久しぶり)

昨日は7か月ぶり、2度目のTOEFL受験。 巷の大手予備校の話ではTOPスクールに行くのには110点必要らしいので・・・ まずまずの手ごたえだが、試験慣れしていないので改善の余地はあるかもしれない。 ただやはり疲れるが・・・ 備忘録(+万が一ほかの人の参考…

初GMAT

感想としては、全く意味不明だが超うれしい。 一言で言えば、一発クリア、700点後半だった。 背景としてはGMAT試験は試験直後にUNOFFICIAL GMAT SCORE REPORTとしてIR, Quantitative, Verbalの点数が判明する。 (初受験なのでこれが最終的な公式点数とどの…

2016年11月進捗check

今回も備忘録的に記録しておきます。 なのでまとまっていません。 前回気になるといった教材のManhattan prepのCR、Math academyの教材はとりあえずそろえた。 GMAT勉強を中心に据えているが、現状は遅い印象。 今のところ ・Manhattan SC,RC,CR 2周読了 お…

2019年MBA留学を目指して

2019年秋の米国MBA留学を目指して、備忘録的にブログをつけてみます。 すでに一般的な英語の勉強はそれなりにしてきたつもりなのでスタートラインではないですが、 現時点でのバックグラウンドを記録しておきます。 万が一このブログにたどり着いたMBAの諸先…