mosablog

US-MBA留学を目指す、ただの医者です

Wharton Health Care Management インタビューだん。

Wharton のHealth Care Management (HCM)のインタビューだん。 ジューンさんと電話インタビュー。 まず予定の夜12時ちょうど(現地10時)に電話すると、9:30からの人がまだやってるから5分後にかけて、とのこと。 12:06に再度電話して繋いでもらって開始。 …

Ross アラムナイインタビュー

今度はRossのアラムナイインタビューをしてきました。 何故か東京会場が無く、見逃していないとは思うのですが、ソウルまで1泊で飛んできました! ソウルの明洞エリアのアラムナイのオフィスでインタビュー。 しかしInterviewerからは着いたらcallしてくれ、…

Olin インタビュー終了・質問内容

UC BerkeleyからもInterview Invitationゲット。ちなみにMBA/MPH。 9/18 提出 9/31 エントリー内容でadmissionより問い合わせメール受信。Undergraduateが無いけど?とのこと。医学部=6年間なのでオレのMedical schoolはUndergraduateかもしれないけど年数…

Wharton TBD練習に打ちのめされる

WhartonのTBD(Team Based Discussion)の練習を始めましたが、今更世界の壁を感じました。 GMATclubでのWharton class of 2020スレッドを見てると、インタビュー発表の後から、Mock TBDをやらないか、みたいな投稿が見られるようになりました。 そこで勇気…

Michigan日程調整

今日のLesson learnedは、 ・Michiganのインタビュー予約は、複数打診することも考慮すべし ・(追記)打診する際に、最初からこちらのメアドなどコンタクトを入れるとスムーズ ・韓国行くならインチョン空港より金浦空港のほうがソウル市内に近い ・1stにイ…

Ross, Wharton発表

10/31の朝にRoss、11/1の朝にWhartonのInterviewの有無がapplicantに一斉送信され、無事両方Interview Invitationが来ました! 大分油断してきた一方、ここから本当は本番。気を引き締めないと。 RossはInterviewが(少なくとも今回の1st roundでは)日本会…

平和中島奨学金提出・ミシガンInvitation発表迫る

今月下旬に突如思い出して作成した平和中島奨学金申し込み。 前ボスにまたお願いしようとしたら、MBA出願の経過報告をしなさすぎて怒られてしまった・・・当たり前だわなと反省。 本当にこう他人にきちんと礼を尽くす人間になりたい。 申し込みの内容自体は…

Kellogg Interview done

先日Kelloggのアラムナイインタビューが終わりました! 初インタビューだったので緊張しましたが、厳しすぎない方だったので何とかなったと期待しています・・・ コンサル系の方だったので、正直ヘルスケアの人間としてはボコボコにされるかなとびびってまし…

Kellogg interview invitation

今朝Kelloggのインタビューのインビテーションが来ました! まああそこはほとんどの人をインタビューするので、これだけではまだ何も意味しませんが…気が引き締まります! 確かKellogg のインビテーションは10月下旬から11月初めに来るみたいな記憶があるの…

10月上旬の経過

更新滞っており、すみません。status updateです。 結局1stは8つ出しました! Stanford, UC Berkeley-Haas MBA/MPH, Harvard, Wharton, Kellogg, Columbia (regular), Michigan, Olin (Washington) 最後は推薦状不要だからdeadline当日に出した感じでグダグ…

Video essay だん

Kelloggのビデオエッセイ終了。まあぼちぼちかな。自宅で収録、スーツにネクタイして椅子に座って撮影。後ろの本棚もどかして白い壁にした。あとはインタビュー対策。しかし全く軌道に乗らない…仕事が少し忙しくなったのと、想定問題に淡々と答えるってやる…

Video essay対策

Kelloggもsubmitしましたが、ここはvideo essayも出さなくてはいけません。というわけでその対策を始めました。遅すぎるけど…インタビュー対策もまだだし、かなりきついEdのVideo essay セミナー行きましたが、それなりにためになりました。TOEFL speakingと…

HBS, CBS, Stanford出願!

9/6 deadlineのHBS出願しました! あとCBS、Stanfordも今週出願。 1stはあと4校ありますが、エッセイ書く余裕あるんだから出したい。 でもそろそろインタビューの練習も始めないといけないらしい・・・ 何をすればいいんだろう?

近況報告

だいぶ間が空いてしまいましたが、メモも兼ねて箇条書きでstatis updateします。TOEFL 5回で109 (L30 R29 W28 S22) 4月7-9月でいろいろ学校説明会に行った(希望校のみ、計5ぐらい?)8月に気づいて大慌てで伊藤奨学金アプライ(31歳ですがね)推薦状を頼みに元…

TOEFL 5回目

備忘録ちなみに前回は108点だった。今回は千葉会場。なんか窓際の席になってしまって少し眩しかった。目が疲れないようにするのはreadingにおいて非常に大事。Readingは何故か集中力が切れて満点は逃した感じ。Listeningは無難に終了。ブレイクは缶コーヒー…

TOEFL 4回目

撃沈しました…やればやるほどモチベが下がる悪循環。やる気ない→失敗する→点が下がる→やる気を失う今回の記録。朝コーヒー飲んで、8:45の電車で9:05ぐらい着。会場には3着。9:30より開始。前半リーディングとリスニングは安定。後半のスピーキング、簡単な単…

TOEFLの罠 Speakingが採点されない件

先日3/11にTOEFLを受験し、いよいよ決着をつけるつもりでした。 Speakingもかなり良い具合だったし。 TOEFL後は勉強意欲が落ち、連日マイページにログインして結果を待っていましたが・・・ 結果発表の予定日にも結果が出ず、その翌日にまさかETSからメール…

AGOSゼミ開始

AGOSに3月頭に課金して、3/5より受講始めました。 3/12は家庭を優先しましたが、3/19に二回目を受講し、だんだんそれっぽくなってきました。 初回に、3月中にゼミの前半は受け終わるように~、とか言われたので、全力で予約を酌みました。 AGOSのゼミでは宿…

今までのMBA対策の課金額

近況です。 前回のTOEFLは点数こそ挙がったものの、目標(110)には届かず。 既に予約していた3月の試験に加え、4月もあらかじめ申し込みました。 でも何とか次回で決着つけたい・・・ オンライン英会話のBest teacherでTOEFL対策をしようと再開したが(だいぶ…

TOEFL2回目(久しぶり)

昨日は7か月ぶり、2度目のTOEFL受験。 巷の大手予備校の話ではTOPスクールに行くのには110点必要らしいので・・・ まずまずの手ごたえだが、試験慣れしていないので改善の余地はあるかもしれない。 ただやはり疲れるが・・・ 備忘録(+万が一ほかの人の参考…

初GMAT

感想としては、全く意味不明だが超うれしい。 一言で言えば、一発クリア、700点後半だった。 背景としてはGMAT試験は試験直後にUNOFFICIAL GMAT SCORE REPORTとしてIR, Quantitative, Verbalの点数が判明する。 (初受験なのでこれが最終的な公式点数とどの…

2016年11月進捗check

今回も備忘録的に記録しておきます。 なのでまとまっていません。 前回気になるといった教材のManhattan prepのCR、Math academyの教材はとりあえずそろえた。 GMAT勉強を中心に据えているが、現状は遅い印象。 今のところ ・Manhattan SC,RC,CR 2周読了 お…

2019年MBA留学を目指して

2019年秋の米国MBA留学を目指して、備忘録的にブログをつけてみます。 すでに一般的な英語の勉強はそれなりにしてきたつもりなのでスタートラインではないですが、 現時点でのバックグラウンドを記録しておきます。 万が一このブログにたどり着いたMBAの諸先…